PAGE TOP

例会報告

2024.03.10

蛇谷ヶ峰(雪山)

開催回

第2041回

日程

令和6年2月4日(日) 曇り後晴れ

参加者

参加者 CL國司 (17名)

活動内容

コースタイム
10:08グリーンパーク思い出の森駐車場出発~10:20登山口~11:17思い出の森分岐~12:37かつら谷分岐~12:50山頂(食事)~13:30下山開始~13:43かつら谷分岐~14:28思い出の森分岐~15:18登山口~15:29駐車場

大阪駅に午前7時30分に集合し、大阪モード学園前に駐車しているバスまで移動して乗車。道中、蓬莱山の積雪は確認できたが、鯖街道に入ってからも、道路や山の麓は雪が積もっている様子は見えなかった。思い出の森グリーンパークに10時前に着き、出発の準備をする。周辺は、雪は少ない様子でした。10時10分頃出発し、登山口に到着。しばらく行くと釜の谷の手前で残雪が見えてきました。細い谷なので吹き溜まりになっていたようでした。浅瀬を転ばぬよう石伝いに渡り、いよいよ急な登りにかかります。ここからが本番です。雪も徐々に多くなってきて、しっかりキックステップで上がります。思い出の森分岐を過ぎたあたりで、アイゼンを付け、足元に注意をし、安全に登ことに心掛けました。かつら谷分岐で一休みし、最後の急登、山頂を目指します。山頂直下は、ほぼ夏道に沿って登っていますが、あちこちにトレースがついていて迷わないよう注意が必要です。12時50分に山頂に到着。快晴の空のもと360度絶景を満喫しました。昼食の後、記念撮影して下山。少し雪山を満喫してもらう為、山頂直下をショートカットして新雪を踏んでもらいました。深い所で20~30cmぐらいあったでしょうか。雪山のしんどさと、難しさと、楽しさを味わった一日でした。      國司 記