PAGE TOP

日程

令和6年3月30日(土)      晴れ

参加者

参加者 CL 國司 (15名)

活動内容

コースタイム
竹田駅11:40~12:24立雲峡駐車場~12:30第三展望台(昼食)~13:34第1テラス13:45~14:21駐車場~15:05駅裏登山口~15:40竹田城跡~16:52駅裏登山口~17:00竹田駅解散

3月24日に予定していた例会を、雨のため30日に延期しました。大阪駅8時30分の新快速に乗り、終点姫路駅で播但線に乗り換えて、竹田駅に着いたのが11:21分。2時間51分の道中でした。竹田駅前で朝礼を行い出発しました。川沿いの桜並木もまだ固いツボミのままでした。立雲峡も予想どおり桜の姿は全くない状態でしたが、かろうじて1本の山桜が咲いていました。12時34分に第3展望所で対岸の竹田城跡を眺めながら、昼食としました。その後第1展望所まで登り記念撮影後、下山して竹田城を目指しました。予定通り駅裏登山道を登りに使いました。登山口から山頂の案内所まで、約800mと標識があり100mごとに残りの距離数が表示されています。標識を見ながら、後何メートルと数えながら登ります。結構急な石段が続きます。足元はしっかりしているので、あとは体力勝負です。山頂の竹田城跡にたどり着けばよくぞこんな場所に、こんな立派な石垣を築いたものだと感動します。石垣の出角部分に長方体の石の長辺と短辺を交互に重ねて強度を高める算木積や、自然石と小石を利用して積み上げる穴太積などがあり、かなり急勾配な傾斜で積み上げてあります。本丸跡で眺めを満喫して、気持ちのいい風に当たり気分すっきりして駅裏登山道を下山しました。17時9分の電車で竹田駅を後にしました。皆さんお疲れさまでした。                     (國司 記)

備考

立雲峡・竹田城トラック図

立雲峡・竹田城トラック図(2024.3.30)