PAGE TOP

日程

令和5年3月5日(日) 晴れ

参加者

CL 大田安彦 ( 31名 )

活動内容

コースタイム
壺阪山駅10:23~砂防公園トイレ11:25~猿石12:16~国見櫓12:29
~高取山 ・昼食(12:47~13:49)~八幡口14:00~五百羅漢14:26~壷阪寺前バス停14:50(解散)

高取17回「『町家のひなめぐり』が午前10時オープンの為、遅いスタート
となった。土佐街道の町屋や商店に飾って公開されているひな人形をゆっくり
楽しみました。17段500体の天段の雛、人間国宝の雛、土雛等
土佐町から壷阪道への分岐である「札の辻跡」を過ぎて、砂防公園で皆さんスポーツ保険手続きを済ます。幹事の方ご苦労様でした。宗泉寺分岐で5名の方がUターン。石材運搬の激励に米一升加給したとの言い伝えからついた「一升坂」を過ぎ、制作は飛鳥時代と推定さる「猿石」到着。猿石は石垣転用に飛鳥から運ばれたと言う。昼食時間を過ぎたが山頂までもう少しの辛抱だ。国見櫓で大和三山を眺め、ようやく三等三角点のある山頂に到着。下山は八幡神社の八幡口に出て、この時期落ち葉に敷かれた壷阪寺大淀古道に入る。古道の歴史に思いをはせ、楽しみながら五百羅漢到着。五百羅漢は山腹の岩肌に密集してほられた石仏群で十一面尊や五社明神等がある。壷阪寺を横目に壷阪寺前バス停着(解散)
歩き足らない方15名が壷阪寺ハイキングコースから壺阪山駅へ。約1時間