PAGE TOP

日程

令和5年10月22日(日)  晴れ

参加者

CL 國司  (12名)

活動内容

コースタイム
9:55びわ湖テラス~10:30木戸峠~11:15比良岳山頂(昼食)・12:00出発~12:15葛川越~12:43烏谷山~13:37荒川峠~15:53荒川登山口~16:56志賀駅(解散)
電車から見える打見山山頂付近が、霧がかかったように白っぽくなってきました。志賀駅に着き、朝礼を行い、地図を配り簡単に行程の説明を行いました。ロープウエー山頂駅で乗車キップを買うときに、片道切符を購入の事。切符売り場の係員から登山届は出しているか、行き先は決定しているか、聴かれたときの対応を説明する。(登山届は、リーダーが提出済み、行き先は、決定済み)。ロープウエーに乗り込み、途中で下をみると少し紅葉時期に早いせいか、赤や黄色の色づきはほとんど見られなかった。山頂駅よりびわ湖テラスに出てみたが、霧がかかって下界は真っ白でした。晴れるにはもう少し時間がかかりそうなので、トイレを済ませて出発する。スキー場を下り木戸峠まで10分ほどかけて下る。衣服調整を済ませていよいよ縦走にかかる。打見山と比良岳の鞍部をトラバースぎみに進み、比良岳の手前で少し急坂を登れば比良岳の分岐に出て、西方向に進めば比良岳山頂に着いた。ここで少し早いが、昼食とした。このころには山頂付近のガスも無くなり、打見山や蓬莱山、琵琶湖などが良く見えました。また、周辺の樹々が少し色づいたり、落葉したりして晩秋らしい雰囲気を漂わせて、非常に気持ちをお穏やかにしてくれて、また心を慰めてくれました。烏谷山の手前度で、120mほどの急登を登り山頂に着きました。十分展望を楽しんだ後、少し先の荒川峠を目指し下山を開始しました。志賀駅まで長い下りでしたが、事故もなく下山して、駅で解散しました。久しぶりの比良山でしたが、非常に気持ちが良い一日でした。(記:國司)