PAGE TOP

例会報告

2022.05.30

摂津峡、三好山(芥川山城)

開催回

第1956回

日程

令和4年5月8日(日) (晴れ)

参加者

CL 藤田  26名

活動内容

お天気が心配でしたが晴天となり登山日和となりました。JR高槻北口から市バスに乗車し塚脇で降車し、摂津峡公園で朝礼を行い9時50分出発しました。摂津峡のウオーキングコースはいくつかありますが、今回は登山あり、渓谷ありと変化に富んだコースを選びました、キャンプ場を抜け尾根筋を歩き、昼食予定の萩谷総合公園を目指しました。第一キャンプ場までは緩やかな舗装道路の坂道が延々と続きましたが、時折聞こえる鶯の声を聞きながら、新緑に染まった木々が眩しく、美しく気持ちよく歩けました。
  第二キャンプ場への分岐から、樹木に囲まれた尾根歩きとなり急な階段の昇り  下りが約30分程続き、山道を抜けると、目の前にサッカー場が現れました。
  サッカー場を半周すると11時40分、昼食予定の萩谷公園に到着。広々とした公園で、それぞれ思いどおりの場所でゆっくりと昼食を取りました。
  昼食後、次ぎの目的地の白滝までは来た道を戻りました。13時、白滝到着。
  白滝鑑賞後渓谷沿いを、滝や大小の奇岩を楽しみながら歩き、最終目的地の三  好山登山口へと向かいました。13時30分、三好山登山口到着。
  三好山は戦国武将三好長慶が居城した芥川山城跡として知られており、戦国の  世、戦略上重要な場所であったようです。登山口から約30分程で高さ182.6mの山上に到着しました。山上から見下ろす眺めは絶景で高槻市が一望できました。山上には三好長慶の看板もあり記念撮影や絶景を楽しんだりして14時20分頃下山しました。下山後塚脇バス停まで歩き、そこで解散となりました。お天気に恵まれ、沢山の参加者の中例会が行われましたこと嬉しく思っております。又慣れないリーダーで心許ない点も多々ありましたが、参加者の皆様の暖かい御協力感謝しております。有難うございました。