PAGE TOP

2022.09.15

妙見尾根~山頂~百々辻

開催回

第1972回(金剛山第802回)

日程

令和 4年 9月 4日(日)    晴れ

参加者

CL  北辻  20名

活動内容

コースタイム
  近鉄富田林駅バス停発 8:35 ~ 登山口9:10 ~ 妙見谷林道9:30 ~ 朝礼後出発

9:40 ~ 妙見の滝10:10 ~ 尾根出合10:50 ~ 文殊尾根出合11:20 ~ 山頂広場着  12:10 ~ 昼食後出発13:00  下山は中林(馬の背) ~ 細尾谷登山口 14:00   下山 解散

台風11号の発生に伴い一昨日に続き昨日の大雨(夕立)もあり、計画を中止してコース変更もやむをえないかと思いましたが、一夜明けると晴天に恵まれたので当初の計画通り実施する事にしました。
妙見谷林道入口に、谷コースの登山禁止の掲示板を横目に林道に入ると雑草が茂り昨日の夕立で所々にぬかるみがあり足元に気をつけながら進むと雑草の中にミズヒキソウが目につき秋の気配を感じました。又滝の岩場ではイワタバコの花が残念ながら咲き終えていました。
今回の例会の楽しみは滝横から急斜面を登る体験が目的であり、皆様の安全を期してロープを張って頂きました。お陰で難無く妙見尾根道までスムーズに登る事ができ、その後、馬場谷道出合、文殊尾根出合、頂上売店前広場へ登り、頂上広場で昼食後下山道は馬の背(中林)を一気に細尾谷出合水場まで下山、少し休憩後細尾谷登山口に下山し解散。
最後に本日の例会は少し厳しい尾根登山でありましたが安全係担当の皆様の協力のお陰で楽しく無事終えることができました事を感謝致します。参加者の皆様お疲れ様でした。                  北辻 記