PAGE TOP

2020.12.08

不動山の巨石

開催回

第1862回 B (金剛山第757回)

日程

令和2年6月21日(日) 晴れ

参加者

CL 祓川 28名

活動内容

コースタイム   五條林道入口9:35~千早峠10:35~行者杉11:25~
不動山12:55~不動山巨石13:10~橋本市民病院バス停14:10

梅雨真っ只中の例会、雨が心配であったが幸い晴天に恵まれ、28名参加の大盛況。コロナのステイホームの反動か、多人数の参加となりました。
五條林道入口で朝礼。体が暑さに慣れていないので千早峠までの緩やかな登りは、沢のせせらぎや野鳥の囀りを聞きながらゆっくり・ゆっくり歩きます。風も心地よく、リフレッシュします。途中休憩をはさみ千早峠に到着。
これよりダイトレを行者杉まで歩きます。途中のササユリの群生に女性陣が歓声を上げ、気持ちのいい尾根歩きです。
行者杉で少し早い昼食。今回はショートコースで、時間にゆとりが有るので、少し長めの昼食タイムです。お裾分けを戴きながら楽しみます。
昼からは午前中と一転して激下りのコース、足元に注意してゆっくり下ります。マイナーコースなので所々ヤブがあります。巨石到着直前、登山道の中央でBBQしているグループに驚き?ながらも無事に不動山巨石に到着。
ここの巨石は日本音風景100選の1つであるが、当日は風が無く風穴はあまり聞こえなくて残念でしたが、地元の方々がこの場所を大切に管理されているのに感動いたしました。ここで休憩10分。
これより階段を下り5分程度でアスファルト道に出ます。ここからは橋本市民病院バス停迄、炎天下の舗装路歩きになります。汗をかきかき40分程でバス停に着き、終礼をして解散となりました。皆様、お疲れ様でした。安全登山にご協力いただき有難うございました。最後に本日、例会の安全運営にご協力いただきました先輩方に感謝申し上げます。