PAGE TOP

例会報告

2022.02.01

ダイトレ (水越峠~金剛山)

開催回

第1941回(金剛山第789回)

日程

令和 4年 1月 16日(日) 晴れ

参加者

参加者  CL北辻 25名

活動内容

コースタイム
近鉄富田林駅バス停発 8:20 ~ 水越峠下車  ~  水越峠東屋前出発9:15  越口水場9:50 ~ 見晴らし10:40 ~ 朝原寺合流11:00 ~ 一の鳥居 11:55 ~山頂売店前着 12:10  昼食  下山出発13:00  ~ 葛木神社 13:10 ~ 千早園地 13:45 ~ 地蔵尾根分岐 14:10 ~ 細尾尾根入口に下山
解散 15:00

松の内も明け3ヶ月ぶりの金剛山例会でもあり多数の参加となりました。
東屋広場で朝礼後水越林道を越口近くまで登ると、先日の降雪で雪道となり越口水場でアイゼンを着けました。見晴らしでは天候も良く奈良県側の景色が一望出来素晴らしい眺めでした。又八合目近くでは葛城山がくっきりと見えた。
 山頂広場では家族連れ等多数の登山客で賑わっていました。 昼食後 下山時に葛木神社に参拝。細尾尾根(地蔵尾根)を下山。金剛山は大日岳(1,094m) 葛木岳(1,125m) 湧出岳(1,112m) 三峰から成っていますが三峰同時に眺めることのできる場所が見当たらないが、地蔵尾根近くからは葛木岳と湧出岳の二峰が同時に見ることができ、又13mの高さの違いが比較出来て見られるのはこの場所しかないと思います。地蔵尾根は登山者があまり入らないので新雪を踏みながら下山。
 先日来の降雪でササが倒れて歩行困難なところが所々ありましたが、皆様のご協力で楽しく下山できました。今日一日で金剛山の北側から南側へと約11kmの距離を歩き雪の山行を楽しんでいただけたかと思います。
 皆様お疲れ様でした。 安全係の皆様ご苦労様でした。
またの山例会をお楽しみに!                        記  北辻