PAGE TOP

2022.07.15

カトラ谷

開催回

第1964回(金剛山第798回)

日程

令和 4年 7月 3日(日)   小雨

参加者

CL  北辻 (8名)

活動内容

コースタイム

近鉄富田林駅バス停発8:35~登山口下車9:10~バス停広場朝礼後出発

9:25~黒栂分岐10:00~ネット砂防ダム下10:40~砂防ダム上11:00~

山頂広場着11:20~昼食後出発12:20~細尾谷水場12:50~百ヶ辻13:20

下山 解散

本日の例会は猛暑の時期なので少し厳しいが、涼しい谷道と季節の花を楽しみたいと思いカトラ谷コースを選びましたが、台風4号の影響であいにく小雨の山行となりました。

富田林駅で6名、登山口バス停2名、計8名の参加は少し寂しいが雨天なので仕方ないですね。なおケガで久しぶりの参加2名、雨のカトラ谷、チョット心配でコースをかえようかと思いましたが、少人数なので予定通りカトラ谷を登ることにしました。

登山口バス停で朝礼後、黒栂林道をカトラ谷分岐まで行き、休憩後カトラ谷沢道に入り少し歩くと、山アジサイが雨に濡れて一段と色鮮やかで涼しげに我々登山者を出迎えてくれているようでした。また、地表で十薬(ドクダミ)の4弁の白い花が少しキツイ臭いを放ちアジサイとは違う印象を受けましたが綺麗でした。岩場ではイワタバコが次の出番を待っているようでした。梯子段・岩場・ネット砂防ダム等ぬかるみの悪路を足元に注意して山頂広場へと登り、山頂では屋根のある表彰台を借りて昼食をとり下山道へと。転法輪寺前ではギボウシの紫の花、亀の池では残りのオオヤマレンゲ等見る事ができました。

下山道は馬の背道を一気に細尾谷水場まで下り、少し休憩後百ヶ辻バス停へ、少し早めの下山となりました。

今日参加の皆様、1日、雨の中お疲れ様でした。皆様の協力のお陰で無事本日の例会を終えることができました。

雨の中、参加頂いたことに対し感謝いたします。      北辻 記