PAGE TOP

例会報告

2022.09.06

金剛山(細尾谷~金剛山~御所・風の森)

開催回

第1970回(金剛山第801回)

日程

令和4年8月21日(日)  雨のち曇り

参加者

CL 大村(10名)

活動内容

集合及びコース   近鉄富田林駅(8:30)~千早ロープウエイバス停(朝礼9:20~9:25)百ケ辻~念仏坂・細尾谷入口9:45~水場(通称馬の背尾根への分岐)~遊歩道~金剛山山頂~千早園地(昼食12:00~12:45)~伏見道への分岐~石寺跡道への分岐~ 欽明水~石寺跡~林道(高宮廃寺跡)~大弁財天~西佐味地下道出口(解散14:40)~風の森~近鉄・御所駅

この8月は雨天や曇天の日が多く例年とは少々違った年になりそうだ。例にもれず本日は雨の下の例会となった。未明から早朝にかけて降っていたが7時頃になり止んで来たので一安心したところだった。
 近鉄富田林駅バス停もガランとしている。当会々員も雨のために参加を見合わせた方もいたと思うが、数人が集合しバスは空席で発車。当会が貸切った状態である。
車窓から見える金剛山は当初は晴れて見えたが時間と共に雲がかかり、途中から雨になって来た。
 千早ロープウエイバス停で数人の方が待っており10人の例会となった。小雨の中で朝礼を持ち、午前中は雨模様で午後からは曇りから晴れを想定し出発した。
 細尾谷は通称シルバーと言われ中高年向き、最近は結構荒れてそれなりに注意を要する。昨日からの雨模様で水量が多いかと思いきや心配不要であった。雨も止み短い谷筋のため歩行が揃い11時頃に金剛山遊歩道に出た。山頂で暫し休憩の後ダイトレから千早園地へ、行き交う人も疎らで昼食休憩をとる、雨もすっかり上がった。
 下山は予定通り奈良・御所風の森へ。ダイトレから別れ伏見道へ分岐の道標を確認し石寺跡へ、途中の欽明水、石寺跡を経て林道(高宮廃寺跡)に出て休憩をとる。林道を通り抜けると田畑が、眼下に御所の街並みが見える。大弁財天と双子杉、小さな半鐘の前を通り西佐味・県道30号地下道出口で解散した。
 天気予報通り午前中は雨模様、午後からは曇り空で暑さを気にする必要がなく却って幸いだった。皆様お疲れ様でした。  記  大村